動物の賢さがわかるほど人間は賢いのか

 

今、カラスが面白い。

 

すでに犬と猫と暮らしてどんだけ動物好きなんだ、と思われているのに、今度はカラスに興味を持ってしまった。カアカア

 

 

近所のカラスに「加藤くん」という名前をつけてフィールドワークを開始している今日この頃。

 

そもそも、

 

動物の賢さがわかるほど人間は賢いのか

 

ということだよね。カラスの視力は5~10.0もあるし、5000箇所に及ぶ自分が貯食した場所を9ヶ月間記憶できる能力がある。

 

自分の体長の5倍の高さまで飛び上がることのできる猫と、嗅覚が人の1億倍発達しているというシェパード。わたしは彼らに完全に負けている。

 

そんなこんなで、わたしは決してカラスよりも人が優れているとは思えない。

 

動物の本を読みまくって、動物と人の違いを研究して行こう。

 

*今読んで面白かった本

 

『バッタを倒しにアフリカへ』

『実は猫よりすごく賢い鳥の頭脳』